青しそかおる桜エビとクリームチーズのスティック春巻き

カテゴリー:桜えびのレシピ
内山明子様より投稿頂きました、青しそかおる桜エビとクリームチーズのスティック春巻きのご紹介です。

材料2人前

釜揚げ桜エビ 100g
クリームチーズ 180g
個包装のクリームチーズ10個分
青しそ 10枚
ミニ春巻きの皮 10枚
エキストラバージンオリーブオイル 約大匙2~3
小麦粉 適量
水 適量
クッキングペーパー  適量
塩、レモン 適量 おこのみ

作り方

1.ミニ春巻きの皮を縦に2等分にカットする。
2.適量の小麦粉をカップに入れて同量の水で溶いておく
3.青しそを縦半分にカットする
4.半分にカットしたミニ春巻きの皮に青しそ1/2枚分、クリームチーズ9g(個包装タイプ1/2個分)、な
桜えび5gくらいを芯になるように手前に並べて、周りの春巻きの皮の辺に2の小麦粉を糊のように
ぬり、春巻きの要領で細く巻いていく。20個分作る。
5.天板にクッキングペーパーを敷き、4で巻いたミニ春巻きを並べ、オリーブオイルを春巻き全体に
まんべんなく上からかける。
6.200~220℃のオーブンで15分焼きこんがり焼き目がついたら完成。
7.皿に盛りつけてレモン、塩などをお好みで添えていただきます。
桜えびのレシピ①内山様
桜えびのレシピ2内山様

レシピについて

油で揚げないので、後始末がとても簡単、油をたくさん使わないのでヘルシーです。
オーブンで揚げ焼きなので、春巻きを巻くのがおおざっぱでも中身が出てこないので、ぶきっちょさんでも簡単!青しそ、桜えび、オリーブオイルの香りがさわやかでたくさん食べられます。