ふるさと納税とは?

カテゴリー:スタッフからのお知らせ
近年良く耳にする「ふるさと納税」。
「納税したら特産品が貰えるらしい」「節税対策になるらしい」などざっくりしたイメージはあるけど、実際のところどうなの?という方も多いかと思います。
今回はそんな方へふるさと納税についてまとめました!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、個人が納めている住民税のうち約2割を目安に、自分のふるさと、あるいは応援したい自治体へ寄付することで、年間の合計寄付額のうち、2,000円を超える部分について、税金の控除を受けることができる仕組みです。
つまり、「2,000円の自己負担で好きな自治体へ寄付した分、税金から控除されて、さらに地域の特産品を送ってくれる」とってもお得な制度なのです。
寄付する際には自治体によって、寄付金の使い道を指定でき、各地域の魅力的なお礼の品をもらうことができます。

【ふるさと納税の魅力】
・返礼品がもらえる
・税金の一定額が還付・控除される
・応援したい自治体へ寄付できる
・寄付金の使い道を指定できる

ふるさと納税の流れ

①限度額を調べる

寄付金額に上限はありませんが、税金の控除には限度額があります。
寄付する前にご自分の「控除上限額」を確認しましょう。
控除シミュレーションはこちら

②寄付する自治体を選ぶ


ご自分の故郷、応援したい自治体を探して申し込みしましょう!
ふるさと納税サイトはこちら
※弊社の商品もふるさと納税の返礼品となっております。
よろしければご利用ください。駿河湾桜えびセット

③返礼品と寄付金受領証明書が届く


お礼の品の到着時期は自治体や内容によって異なります。
寄付金受領証明書が届いたら、確定申告で必要になりますので大切に保管してください。

④寄付金控除の手続きを行う


税金の控除を受けるためには、「確定申告」または「ワンストップ特例」の申請が必要となります。
詳細は国税庁HPまたは税理士などの専門家にお尋ねください。

まとめ

いかがでしたか?
地域の特産品ももらえて、節税にもなるお得な「ふるさと納税」。
ご自分の限度額を確認し、有効活用してくださいね。